スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2012.02.26(日)

京都土産・船屋秋月「北野梅林」

kitanobairin3
北野天満宮では「梅花祭」が行われましたが、今年は例年に比べ少し開花が遅れているようです。
一の鳥居前にお店を構える「船屋秋月」さんは国産材料のみを使用し保存料は一切使わず
四季の素材を生かした京菓子作りをされています。
中でも「北野梅林」は第21回全国菓子大博覧会内閣総理大臣賞 
京都ブランド認定商品にも認定されている看板商品!
kitanobairin2
招福息災を願う「大福梅」に因んだお菓子で丸い梅の実の様な形をしています。
梅の味を思わせるような甘酸っぱい餡の中に白餡が入りまわりにはほんのりお砂糖がかかっています。
薄紅色がかわいくはんなりした感じが京都らしい和菓子です。
食べてみると酸味の利いた餡が珍しく、かなり甘いお菓子ですが濃いお茶に良く合います♪
15個入り735円で日保ちは7日間程、HPより通販可
北野店の他には京都駅1階のキューブ「京みやげ」売り場、B1「匠味」にて購入できます。
京都の名産品を探す「まち楽」京都

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
スポンサーサイト
│posted at 09:59:51│
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。