スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2011.10.25(火)

軽井沢・栗菓子「竹風堂」

tikufuudou1
栗の名所小布施に本店がある栗菓子専門店「竹風堂」さん
信州などの国産栗だけを使った無添加の自家加工した栗製品が有名です。
軽井沢にも旧軽銀座に入る手前、旧軽井沢ロータリーの所が店舗があり
1階はお菓子等の商品を販売するコーナーで2階は喫茶席。
tikufuudou4
竹風堂さんといえば「栗かのこ」や「栗羊羹」「栗落雁」などが有名ですが
ちょっとお勧めなのが栗餡に栗粒が入った「どら焼山」
tikufuudou2
皮は普通のどら焼(三笠)と変わりませんが中の餡が栗餡で
これが甘さ控えめで栗そのものの美味しさ!
小倉餡に栗が入っているものと違いしっとりとした栗だけの餡が楽しめます。
店舗では1個189円のばら売りも有り、6個入1239円~15個入2982円まで
日持ちは約1週間です。
tikufuudou5
定番「栗ようかん」は栗、砂糖、寒天だけで練った純粋栗ようかん
こってりとした濃くのある栗だけの純粋な美味しさ!
ひと口タイプもありますが切って食べる大きい方が風味が良いような気がします。
tikufuudou3
新栗を使った「栗おこわ」、蒸したてを購入でき
2階の喫茶席ではこのおこわを使った定食も食べられます。
(軽井沢店の営業は11月中旬まで)通販可
tikufuudou6

竹風堂 どら焼き山 
竹風堂 栗ようかん(大)
竹風堂・栗強飯8袋入

スポンサーサイト
│posted at 11:47:17│ コメント 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。