スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2012.02.28(火)

東北土産・大槌城山ポテト&せんべい汁&気仙沼スープ

ootuti1
東日本大震災復興支援ということで東北へ行って来た人から
色々とお土産を貰ったので載せてみます。
まずは大槌町、町立大槌北小学校校庭の中に仮設店舗
愛称:福幸きらり商店街)が建設され皆さん頑張られています。
ootuti2
お土産に買って来てくれたエマーノ洋菓子店さんの「大槌城山ポテト」
かわいいカップに入れて焼き上げられたスイートポテトは
しっとりとした食感に程よい甘さが美味しく濃くがあります。
カップ入りが食べやすくついつい2個目に手が出そうになるお菓子!
通販は無いようですが、もし行かれる機会のある方は是非とも買ってみて下さい。
同じ仮設店舗に入る「大板屋菓子店」さんの鮭最中というのもかわいい鮭の形がユニーク!
他の人のお土産に買って来たとか言ってました。
senbeiziru1
八戸名産の郷土料理、せんべい汁が手軽に味わえるレトルトせんべい汁【東北復興_青森県】
中には、そのまま温めてすぐに食べられる完成された汁と
南部せんべいが入っていて、両方をお鍋に入れて煮るだけ
もちもちとしたせんべいの食感が美味しく、味はすいとんに似ています。
senbeiziru2
作ってお椀にもるとこんな感じ・・・素朴だけど美味しい~
senbeiziru3
フカヒレで有名な気仙沼からは「気仙沼ほてい」さんの
「気仙沼チャウダー」と「ふかひれ濃縮スープ」
チャウダーは牛乳を加えるタイプ、スープは水、玉子などを加えて作るレトルトパックです。
レトルト物は色々ありますが、これは味がまろやかで美味しかったです。
fukahire1
【送料込】ふかひれ濃縮スープ6袋[宮城県/気仙沼ほてい]
他にも通販で買える美味しそうなものが多数ありますので良かったら見てみて下さい
少しでも復興支援になれば嬉しいですよね。
がんばろう東北!!味の美味の細道
スポンサーサイト
│posted at 15:22:33│
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。