
│posted at --:--:--│
2012.07.26(木)

京都土産・よーじやカフェ「タオルインカップ」

yo1.jpg
京都のあぶらとり紙で有名な「よーじや」さん
東京では羽田と成田の空港以外にはお店を出さないのかな?と思っていましたが
ついに渋谷ヒカリエShinQsにコスメ&ビューティー雑貨とカフェスペースを併設した店がオープン!
よーじやパフェの他にもヒアルロン酸入りの季節のうるおいデザート
ハーブティーやパスタ、京味噌のリゾット、キッズセットなど
ファミリー向けの要素もあって楽しめそうです♪
yo2.jpg
カフェ限定グッズということで、ヒカリエ店にも置いてあると思いますが
新幹線コンコースにあるカフェ雑貨専用のお土産コーナーで買った「タオルインカップ」
小さいカップに入ったカフェキャラクターのミニミニタオルハンカチ
普通のミニハンカチの更に2/1程の大きさですが
ポケットに入れてもがさばらず水分をしっかり吸い取るタオルが使いやすい
ちょっと小さすぎるかな?という気もするけど、この大きさがかわいいのかも
1個300円とお値段もお手頃!色はピンク、ブルー、グリーンの3色
夏だからブルーも涼しげだったけど、やっぱかわいいのはピンクかな~
因みによーじやさんはカフェのキャラクターの方が顔が恐くなくてかわいい。
yo3.jpg

井づ津屋さんのガーゼ物も良いかな~
ガーゼとパイル地のふわふわハンカチ!手のひらサイズで使いやすいですプレゼント 舞妓 刺しゅ...

コスメ・コム
│posted at 15:48:04│
2012.07.23(月)

軽井沢・白樺堂「軽井沢タルト」

b2_20120723182443.jpg
「軽井沢タルト」というダイレクトなネーミングのお菓子ですが
2010年にモンドセレクション金賞を受賞している有名なお土産!
軽井沢で創業60年の白樺堂さんという所が製造販売しています。
旧軽井沢銀座でも駅売店やアウトレットなど以外と何処にでも置いてあり
買いやすいお土産、1個126円箱入りは8個入1050円からあります。
b1_20120723182442.jpg
アーモンドとクルミの2種類がありますがおすすめはクルミ!
白樺堂さんといえば『くるみ最中』も出しているし
クルミといえば信州の名産品でもあるので、それもあってか美味しいです。
こういうタルト菓子土産は何処にでも売ってるという印象ですが
普通の味を想像をするよりも美味しいです(笑)風味が良いのかな~
b3_20120723182441.jpg
箱入りはアーモンドとクルミの2種類入りで選べませんが
クルミだけ欲しい時はバラを購入し軽井沢タルトの袋に入れてもらえます。
何個からでもOK!軽井沢に来たら失敗しない無難なお土産の1つ
ジャムも有名な白樺堂さん
信州産ブルーベリージャム|白樺堂信州長野のお土産
│posted at 18:37:28│
2012.07.17(火)

京都土産・創作八ッ橋「祇園祭」

2_20120717203736.jpg
毎回載せている聖護院八ッ橋さんの創作八つ橋
今月は祇園祭ということで鉾の焼印が押された生八ッ橋
水色の白あんと茶色の小倉餡、ニッキの香りがほんのりと
生八ッ橋らしい味わいはそのままにお洒落な創作八ッ橋
一口サイズの小さい生八ッ橋が1箱に4個入り315円、日持ちは3日間
1_20120717203735.jpg
以前は京都駅で買おうと思うと「匠味」さんの所しか販売していませんでしたが
最近は地下街ポルタに『八ッ橋コーナー』ができてそちらでも購入可!
4_20120717203734.jpg
聖護院さんの他にも西尾さんやおたべさんなども入っていて
八ッ橋だけがまとまったコーナーになっているので買いやすくなってます。

東海道おみやげ道中
│posted at 20:49:09│
2012.07.10(火)

東京・スカイツリータウン「スカイツリー限定土産」

1_20120709230827.jpg
東京スカイツリーの開業で東京土産も暫くはスカイツリーグッズや
限定スイーツなどに人気が集まりそうです。
スカイツリータウンの中の商業施設「ソラマチ」では雑貨から洋菓子、和菓子まで
選びきれない程の限定グッズやスイーツなどが揃っていました。
多すぎて全部買うことはできないので気になったものをアトランダムに選んでみました。
スカイツリーのマスコットキャラクター『ソラカラ』ちゃんグッズ
「212キッチンストア」のスカイツリーがデザインされたマグカップ
31.jpg  32.jpg
ねんりん家さんの限定バームクーヘン「ちいさなバームツリー」は
棒の付いたステック状のバウムで
タワーの様な長細い箱の中に入っています。
東京ばな奈のスカイツリー限定、チョコバナナ味の「東京ばな奈ツリー」
37.jpg  36.jpg
スカイツリーの形のフロランタン。「銀座のジンジャー」はスカイツリーのイラストが入った
限定BOXに入れることができスカイツリー土産っぽくできるようになってます。
38-1.jpg  35.jpg
ホワイトチョコで1/6600のタワーを模ったモロゾフさんの「東京スカイツリークリスピーショコラ」 
「旬風 一期一会」さんの『焦がしおこしフロランタン』は
雷おこしとフロランタンをコラボさせた新感覚のお菓子、
江戸の町のイラスト入りBOXが東京土産らしい・・・
40.jpg  39.jpg
歌舞伎とスカイツリーをコラボさせたイラスト入りのグッズが色々出てました。
タオルやハンカチ、クリアファイルや文具、雑貨等々・・・
お手頃な日常雑貨がお手頃なお値段なのでお土産に人気でした。
神楽坂の「まかないこすめ」さんのスカイツリーを模った限定あぶらとり紙
45.jpg  42.jpg
5階の「観光産業プラザすみだまち処」では墨田区限定のお土産が揃い
ここもお土産を買うには手頃な物が色々揃ってます。
食品サンプルのお店ではサンプルのミニチュアを使ったストラップやマグネットなど
49.jpg  53.jpg 
結局、今回はこんな雑貨もろもろしか買ってきませんでしたが
次回は是非とも何かお菓子をチョイスして来たい~!
52.jpg

スカイツリー土産
常盤堂東京スカイツリー人形焼12個入
│posted at 06:45:31│
2012.07.08(日)

東京・浅草土産「亀屋」亀せんべい

22.jpg
浅草は仲見世のちょうど中程辺りにある「亀屋」さん
参道側にお煎餅が並ぶ大きなガラスケースが印象的で
人形焼が有名ですが、1枚1枚手焼きで焼かれる『亀せんべい』も看板商品!
(正式には手焼きせんべい”亀 ”となっています)
亀型に甲羅を連想させるひび割れが入りユニークな形状が面白く
ふっくらとした食感に甘からず塩辛ずの程良いしょうゆ味が美味しさを引き立てています。
手焼きならではの味わいで浅草らしい下町風情が楽しめるお煎餅!
8枚500円とお手軽なお値段、厚焼きタイプもあってそちらは5枚500円
23.jpg
1000円から箱入りもありますが焼き立ての袋入りを買って
頬張りながら浅草を散策するのも楽しいかも♪

お土産通販・東京みやげ売れ筋ランキングベスト5
│posted at 13:38:42│
