
│posted at --:--:--│
2012.09.08(土)

北海道土産・「白い恋人」&「黒い恋人」

2_20120908145246.jpg
北海道土産の定番とくれば「白い恋人」
何年か前に問題があって一時どうなることやら?と思いましたが
やはり王道は強いですね~復活してからも不動の地位という感じ?
お土産にもらったのはホワイトチョコとミルクチョコタイプの詰め合わせ
定番のホワイトチョコタイプの方がやはり北海道土産という感じ
8_20120908145310.jpg
それにしても白い恋人ならぬ「黒い恋人」
というのがあるとはつい最近まで知らなかった~
1_20120908145247.jpg
ネーミングは似てるけど中身は全然違って
こちらはコーンパフにチョコレートがコーティングされているというもの
北海道産の黒大豆入りで地元のお土産感をアピール
食べてみると確かに黒豆の風味がほのかにする
4_20120908145245.jpg
もう1つ人気の北海道土産「じゃがポックル」
中を開けるとな~んだ、ジャガピーじゃん?と思われるかもしれないけど
確かにあのカルビーさんの商品、否しかし似て非なるもの!
5_20120908145244.jpg
形状はほとんど同じだけどこちらは北海道産の厳選されたジャガイモだけを使い
オホーツクの焼き塩で味付けしてあるらしい
コンビニなどで売っているジャガビーは北米産のじゃがいもを使用
工法もじゃがポックルの方は小さな鍋で手作りに近い状態で丁寧に揚げているらしい
(byカルビーHPより)
食べてみるとやはり美味しい、ジャガビーよりも優しい味わいだ。
6_20120908145243.jpg

北海道おみやげ宅配便
│posted at 15:48:36│
2012.05.19(土)

大阪土産・「面白い恋人」

面白い恋人
こんなお土産をもらいました!「面白い恋人」、初め見た時ちょっとウケた~(笑)
お菓子の名前といい袋といい北海道の有名なお土産に似てますが・・・
ネーミングは大阪らしいかも?結構売れているらしいです。
販売しているのは、かの有名な吉本興業の子会社さんだそうですが
物議を醸しているらしく「白い恋人」を販売する会社から訴訟をおこされているとか
ただ中身はクッキーではなくゴーフルで、食べてみると意外と美味しいー!!!
味は色と風味からしてナッツクリームかな?と思いきや、”みたらし味”なんだそうです。
面白い恋人1
京都でも売っているという話は聞いたのですが
まだ見かけたことはなく、売っていたら後日場所を載せておきます。




│posted at 20:28:08│
2012.04.04(水)

北陸土産・羽二重餅・・しろえび煎餅・山代温泉等々・・・

fukui5.jpg
福井土産といえば「羽二重餅」、ふわふわとした絹のような滑らかなお餅
最近は色々な味のバージョンがありますが、やはりプレーンが一番!
創業弘化4年という160年の歴史がある錦梅堂さんの羽二重餅は
越前松平藩主にも献上していたそうです(福井西武で購入しましたが通販も可fukui7.jpg
南条サービスエリアで見つけた「求肥昆布」
天皇皇后陛下お買い上げ~みたいなPOPにつられて購入!(笑)
珍しいお菓子というか変わったものというのか不思議な味と食感
四角くのした昆布飴に砂糖をまぶした感じ?意外と歯応えがあります。
fukui8.jpg  fukui10_20120404143235.jpg
北陸といえばしろえびも有名ですが、それを使ったお煎餅が美味しいです。
ふわふわしたタイプのものから薄焼き煎餅まで色々ありますが
パリッとした歯応えが美味しい富山柿山さんの「しろえび紀行」
個人的にはこれが一番美味しかったかも
fukui6.jpg
金沢といえば加賀棒茶ですが山代温泉の近く(お隣駅の動橋という所)にも茶房があります。
袋を開けるだけで香る芳ばしさと入れたての美味しさは棒茶ならではのもの
kagaboutixya.jpg
山代温泉で有名な六方焼のお店「惣八」さん、昔ならではの手造りの味
焼き立てを買えるところも嬉しい、香ばしい素朴な美味しさ!
店に入ると製作する様子をガラス越しに見ることができます。
m4.jpg  m1.jpg
余談ですが「山代温泉」の温泉宿について少し追記すると・・・
山代温泉、とにかく沢山の宿があって迷います。
中でも今話題の「大江戸温泉物語」チェーン宿が「山下家」さんという所
しかし予約しようとしたところかなり先まで満室ー!!!
さすがに安いだけあって人気があるみたいです。
場所も総湯近くの温泉街の中でも中心部にあり設備も充実してます。
他を色々探したところ、中心部からは少し離れていましたが
楽天トラベルや他の旅行サイトでも評価良かったので「富士屋」さんという宿に
値段がリーズナブルなわりには部屋やお風呂も広くて良かったです。
食事は部屋食、いわゆる温泉ならではの上げ膳据え膳というやつ?(笑)
何はともあれ山代温泉、泉質は良かったです。
因みに湯快リゾートVS大江戸温泉ならば山代ならば大江戸の方がおすすめかも!

富士家



錦梅堂 羽二重餅 【食酒1220】

│posted at 17:28:15│
2012.02.29(水)

東北土産・飴せんべい

amesenbei1
東北土産つながりですが、こちらは東京は飯田橋にある青森館で自分で買ったもの
友達のYちゃんに教えてもらった「飴せんべい」というユニークなお菓子
ごまの入った四角い形の南部せんべいの間に
津軽飴と呼ばれる水あめを挟んで食べるという郷土菓子で
おせんべいと水あめがセットになり、食べる直前に挟んで食べます。
美味しい~!というよりは楽しい?(笑)不思議な美味しさです。
冬季限定でこおんなお洒落な飴せんべいもあります。
ホワイトデー用のプレゼントに面白いかも?

普通のタイプは青森館で売っているものと少し違うかもしれませんが通販もあります。
青森飴煎餅 4枚入り(夏はクール便) 青森B級グルメのあめせんべいは青森市内でしか食べられないレアもの。 【津軽飴・南部せんべい】【ご当地限定グルメ】【東北・青森県名菓・産地直送・地域別食品】

│posted at 14:32:24│
2012.02.28(火)

東北土産・大槌城山ポテト&せんべい汁&気仙沼スープ

ootuti1
東日本大震災復興支援ということで東北へ行って来た人から
色々とお土産を貰ったので載せてみます。
まずは大槌町、町立大槌北小学校校庭の中に仮設店舗
愛称:福幸きらり商店街)が建設され皆さん頑張られています。
ootuti2
お土産に買って来てくれたエマーノ洋菓子店さんの「大槌城山ポテト」
かわいいカップに入れて焼き上げられたスイートポテトは
しっとりとした食感に程よい甘さが美味しく濃くがあります。
カップ入りが食べやすくついつい2個目に手が出そうになるお菓子!
通販は無いようですが、もし行かれる機会のある方は是非とも買ってみて下さい。
同じ仮設店舗に入る「大板屋菓子店」さんの鮭最中というのもかわいい鮭の形がユニーク!
他の人のお土産に買って来たとか言ってました。
senbeiziru1
八戸名産の郷土料理、せんべい汁が手軽に味わえるレトルトせんべい汁【東北復興_青森県】
中には、そのまま温めてすぐに食べられる完成された汁と
南部せんべいが入っていて、両方をお鍋に入れて煮るだけ
もちもちとしたせんべいの食感が美味しく、味はすいとんに似ています。
senbeiziru2
作ってお椀にもるとこんな感じ・・・素朴だけど美味しい~
senbeiziru3
フカヒレで有名な気仙沼からは「気仙沼ほてい」さんの
「気仙沼チャウダー」と「ふかひれ濃縮スープ」
チャウダーは牛乳を加えるタイプ、スープは水、玉子などを加えて作るレトルトパックです。
レトルト物は色々ありますが、これは味がまろやかで美味しかったです。
fukahire1
【送料込】ふかひれ濃縮スープ6袋[宮城県/気仙沼ほてい]
他にも通販で買える美味しそうなものが多数ありますので良かったら見てみて下さい
少しでも復興支援になれば嬉しいですよね。
がんばろう東北!!味の美味の細道
│posted at 15:22:33│
